02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

とりとり通信vol.21

3月も半ばですが、雨が降ったり冬に戻ったり…
どうも「春だぁ〜!」と喜べない天候ですね…
けれど、徐々に感じる見えないあいつ…!まだ病院に行くほどひどくはないですが、
目だったり、鼻だったりが感じだしてますね!やめてくれ〜><;

…けど、目に見えないモノを感じれるとかちょっとカッコいいじゃないですか?!(中二病


今日は、とりとりタウンについてちょっとだけ振り返ってみようかなぁと思います!
興味がない方は本当にあれですが…;

でははじめにこのキャラクター達を考えたきっかけをお話したいと思います。

元祖絵

まず、この絵が、今手元にあるとりとりタウン最古のイラストです!
時期は3年生の講義中…何かキャラクターを考えたいなぁと思った時に、
「自分の好きな事(鳥+擬人化)を合わせれば良いんだ!」
とひらめいてガリガリ描いてました(笑)

やっぱり講義中や授業中の創作意欲は普通の時とは違いますね…!(ぇ
たしか野鳥図鑑を持ち込んで描いていたような…
今見るとすずちゃんとか、違う顔ですね^^;
でも悩む事なくすらすら描けた印象が残っています。

鳥と聞くと、インコとかニワトリとか、もっと有名な鳥を選ぶ事も出来たと思うのですが、
なぜか身近な野鳥を題材に選んでいました。
たぶん、あまり擬人化されていないだろうという思惑と、
普通に野鳥に興味や親しみがあったからかなぁと思います。

そして、このキャラクターを使ったFlashアニメーションを授業で作りました。
簡単に内容を言うと、キャラ紹介なOP風アニメです。
自分のキャラクターを課題で使うのは初めての事で、正直とても恥ずかしかったのですが、
友人達から好評でとても嬉しかったです^^

この時から、卒業制作でこのキャラクターを使いたい…!と思うようになりました。
実際、キャラクターものが大好きなので、卒制でやりたいなぁ〜っとあやふやに思っていたのですが…。

しかし、キャラクターものを卒制にするという事は、色々紆余曲折がありました…!

という訳で続きは次回っ!…そう大した話ではないですが、何かの記録になれば…!


次の話題は、公開したアニメーションについてです。
限定公開でアップという形ですが、皆様に見て頂けているようでとても嬉しいです…!
けれど色々なご意見を頂き(もりぐちさん、きたがわさん、ありがとうございます!
また一般公開出来るよう改正版をアップ出来たらと思います。
正直、まだびくびくしているチキン野郎なのですが、
ここは「ドン!!」っとやった方が良いですよね!
また、改正版が完成しましたら、ここで紹介しようと思います。


さて、最後に近況報告!
創作的な話題ですと、最近ファッションカタログのモデルさんのスケッチを毎日続けるようにしています。

私はもともと人間を描くのが苦手で、ある意味デフォルメに逃げている節がありました。
今は逃げているという考えは捨てて、自分の強みではないかと思うようにしていますが、
やはりデフォルメ元は生身の人間!という訳で、小学校の頃に貰った2Bのポ○モン鉛筆で
せっせと描いています。

今回、とりとりタウンというキャラクターを動かしていく中で、「毎月カレンダーを作る!」
という目標がありました。
実際12ヶ月続ける事が出来て、達成感もあります。そして、自分の技術が上がっていくのを
身をもって感じる事が出来ました。
やはり、継続は力なりなのですね…!
なので、この習慣も毎日続けていきたいと思います。

あと変に気負いせず、モデルさんの顔が全然似なくても「なにこれ!(笑)」
と笑える心の余裕があると長続き出来るなと思いました。
正直まだまだうまく描けません(笑)でも、気になったところをメモしていくと、
前に進んでいる気がします。

スケッチの他に、モデルさんのポーズを参考にキャラクターを描いてみるというのもやっています。
すずちゃん(練習
一応すずちゃんです。こんな頭身、私の規格外ですが(ぇ
なんだか良い刺激になります^^
やっぱり女の子は可愛く描かなきゃですよね!!

短くなるかなぁと思っていたら、変に長文…!
また上のすずちゃんみたいな落書きをちょこちょこ上げていけたらなぁと思っています。
ここまで読んで下さりありがとうございました!ではまた次回〜!


↓遅くなりましたが拍手返信です!パチパチありがとうございます…!

19:27  |  とりとり通信_イベント、カレンダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
