05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.21 (Fri)

とりとり通信vol.45

なんだか最近、絵を描くモチベーションが上がらないなぁ…;
という事で、自分の振り返りもかねて、
今まで紹介してきたとりとりタウンのキャラ達をまとめてみました。

キャラ表2

総勢18人!
背の大きさとかは大体だそうと思いましたが、
テンプレの大きさもあってバラバラです^^;

いざ並べてみると、我ながら良く考えたなぁ…
でも、まだまだ身近な野鳥はたくさんいますので、
デザインのアイデアはちょこちょこっと出て来てます。
しかし、この男女比をどうにかせねば(笑)
オスの方が色合いが綺麗な鳥もいますからね…!
頑張って男性陣も考えていきたいなぁと思います!

何かやりたいな!と思った時、「出来る・出来ない」という基準もあるけど、
「やってみたい!」という気持ちが一番大事なんじゃないかなぁと、
よく考えているきむらなのでした。
人生、一度きり!!^^

12:20  |  とりとり通信_キャラ紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.14 (Fri)

とりとり通信vol.43

もう半月過ぎてるじゃんかぁ…!!><

という訳で、9月のカレンダーを公開です!

2012_9.jpg

毎月、イラレの参考書を見ながら新しい技法にチャレンジするのが、
このカレンダー企画の目的だったりしたのですが、
今回は自分の好きな可愛い!に突き進んでみました^^


今月登場は、ムクドリのくぅちゃんです!

くぅ

ちょっとぽっちゃり系なくぅちゃん。
私の持っている図鑑に
「ムクドリは太っていて、むくむくしているから名付けられたのではない」
というような事が書いてあって、ピン!と来たのが事の発端です(笑)
ちなみにムクドリの「ムク」はムクノキの実を食べる事からつけられたそうです。
(その他にも虫や柿なんかも食べてますが…)
…そんなこんなでくぅちゃんも食いしん坊設定です^^

実際の姿はこんな感じ!(動画をお借りしました!)



ムクドリは集団で生活する鳥で、特に秋冬になると大きな群れを作り
集団で飛んでいる姿をよく目にします。
あと、やたら元気にぺちゃくちゃと?鳴いているので、
あまり好かれてないところもありますね…^^;
大群で騒がれたらうるさいと思いますが、
私は会話してるみたいでなんだか好きです^^

余談ですがポケモンにもこの鳥がモデルになった子がいますね!
鳴き声がなんだか似てる気がします…!

あとカレンダーですが、食欲の秋にかけてみました!
…そんでもってメイドな格好は私の趣味です^^←
(メイドさんが食べてたらいけませんよね;;

ちなみに全体図も作ってました。

全身_9

いっぱい食べる君が好き!^^
シックな色合いだけど可愛く出来たので気に入っています!






22:34  |  とりとり通信_キャラ紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.12 (Sun)

とりとり通信vol.40

わぁ8月も12日も経ってしまった…お久しぶりです;
やっとこさカレンダーをブログに置いていこうと思います!

2012_8.jpg

今回は、マリンスタイルを目指してデザインしてみました。
マリンスタイル、見ている分には好きなのですが、
いざ自分でやってみると難しい難しい…;;
普段から気に入った物のどこが好きなのか、どう配置されているのかなどなど
ちゃんと理解しないとなぁと思う今日この頃です。

今回はハクセキレイのこまこちゃんに登場してもらいました。

こまこ

こまこちゃんは、無口でちょこんといるような感じの女の子で、
キジバトのふくさんと一緒にいます。
ちょっと照れ屋さん。でも足は速い!


実際の鳥はこんな感じ!

ハクセキレイ

家の周りの道路でも見かけるし、大学に行く途中でもよく見かけたなぁ…
もともと水辺に住んでいたようですが、今では公園や田畑、コンクリートに覆われた
駐車場などの人工的な環境でも見られます。

今回も、youtubeから動画を紹介します!



とっても小鳥っぽくて可愛いです^^
でも、マイペースで車で近づいても飛ばない事があってひやひやしました;



ちょこちょこ歩いている印象が強いです。
そして、意外と速い!!


この鳥を見た友人が、某カービィの友達に見えるという言葉が忘れられないきむらです。
ほんとちょこちょこ歩く姿が可愛い鳥です〜^^

21:39  |  とりとり通信_キャラ紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.31 (Tue)

とりとり通信vol.39

オリンピック、やっぱり見ちゃいますね…!
個人戦も好きですが、団体戦だともっと燃えるきむらです!

さてさて今回は、今更感が漂う感じですが、
7月のカレンダーに登場してもらった、
ヤマセミのマヤちゃんの説明です〜!

マヤ


マヤちゃんは頼れる姉御系女子です!
さばさばしていて、ちょっと豪快…?
姉御ー!とヒヨドリのひよりちゃんが慕っている設定です^^

実際のヤマセミは、

ヤマセミ

こんな感じの白黒の体で、カワセミの仲間ですが、
ハトぐらいの大きさがあります。
(ちなみにカワセミはスズメよりもちょっと大きいぐらい)
住んでいる場所は、大きな河川の中流以上、山地の湖沼、
ダム湖などに住んでいるそうです。
…私は、剥製しか見たことがありません^^;

という訳でyoutubeで探してみました。

百聞は一見にしかず!
意外と野鳥の動画がたくさんあって私も勉強になります。


あととりとりタウンでは、同じカワセミの仲間ということで
マヤちゃんとカワセミのヒスイちゃんは仲が良い設定なのですが、
こんな動画を見つけて個人的に嬉しかったり…!

ヤマセミとカワセミのツーショット
ヤマセミとカワセミ TWO SHOT

まやヒス



いつか実際に見えたらいいなぁ〜!と思う、きむらなのでした。
あっそれと、8月のカレンダーですが、しばしお待ち下さい…^^;


23:40  |  とりとり通信_キャラ紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

とりとり通信vol.28

2012_6.jpg

やっとこさ6月のカレンダーを公開です!
…って「こうかい」が後悔に変換されてびっくりしました、きむらです。
今回のテーマはジューンブライド!
繊細でキレイな雰囲気を追求したら、画面が白くなりすぎてフォトショップで
色味を弄ったという…^^;
私はビビットな色合いを見るのが好きなのに、いざ好きな色をとるとパステル調を
選んでしまう…もうしょうがないですね…!

今回登場してもらったのはキジバトのふくさんです。
ふく


前からいたのですが、ひよりちゃんに続いて第二シーズンキャラという訳で…。
性格はおっとりしたお姉さんです。ある意味お母さんのような包容力で、
抱きつくともこもこ柔らか温かいそんなイメージです。
なので、ウェディングドレスも似合うかなぁと…


実際の鳥の姿の紹介は、youtubeにありましたこの動画を見て頂きたいと思います↓



鳥の鳴き声って生活していると色々聞いてる事に気がつきます。
なので、野鳥を探す時、鳴き声が分かると言うのは重要だと思いました。
私もこのキジバトの鳴き声を、小さい頃はフクロウだと思ってました…←

ちなみにキジバトは日本の野鳥で、神社などにたくさんいる灰色の鳩(ドバト)は
もともと伝書鳩やレース用に飼育されていたカワラバトが野生化した外来種だったりします。
余談ですが、父も若い頃鳩レースをやっていたそうです。
(鳥好きが遺伝した…?!)

という訳で今日はこれにて、また次回〜!


20:26  |  とりとり通信_キャラ紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
